『最高のパフォーマンスを発揮するためのとある仕込み!』

#1

本日は『最高のパフォーマンスを発揮するためのとある仕込み!』
というテーマで書いてみたいと思います!

結論としては
「自分がなりたい人物像をイメージすると自分のパフォーマンスもあがる!」
ということです!

人間っていうのは何らかの人物像を頭に浮かべると、
その想像したキャラクターに沿った行動を
取りやすくなることがわかっているそうで、

それに付随して、この現象に対して
自己効力感がどのような役割を果たすかを
調べた実験があるそうなんですけど、

具体的には、
前もって「大学教授ってこんな感じだよね!」
というイメージを頭にすり込まれた被験者は、
そうでない被験者にくらべて
自分の知識に自信をもつ傾向が強かった。

また、その結果として自己効力感が高まり、
一般常識テストの結果もよくなった。  

みたいなデータがあったりするそうです!

で、さらに面白い実験が、
「一流アスリートってこんな感じの振る舞いでこんなプレーをするよね!」
みたいなイメージを頭にすり込まれた被験者は、そうでない被験者にくらべて
運動のパフォーマンスが実際にアップした!

ということが分かったそうです!

これってめちゃくちゃ面白いですよね??

とにかく有能な人のイメージを思い浮かべれば、
そのあとの自分の能力もあがっちゃうということらしいのですが、

これって自分がサッカーをする時にもたまにやっていたりして、
紅白戦の時に「今日はイニエスタを意識してみよう」みたいなことを思うと、
いつもより視野が広くなった感覚を覚えたり,  いつもよりも繊細なプレーができる気がします。笑

逆にとにかく相手の攻撃の目を積むような、バチバチ身体をぶつけて、
ボールを奪い取るような選手を意識してプレーしてみようと思った時は、
本当にいつもよりも守備の球際の部分を強く行けたり気がします。笑

これ自体はふざけてとまではいかないですけど、
特に効果があるかどうかなんて知らなくて意識することなくやっていたのですが、

実際は効果が期待できる可能性があるということで、
めちゃくちゃお手軽で良いテクニックだなと思ってます!

それこそサッカーをする前に一流の選手のプレー動画を見ておくことも、
これと同じような現象が起きてパフォーマンスの向上に繋がるのかもしれません!

そんな中で一つ疑問なのが、
「実在しない人物であっても同じ効果が期待できるのか?」ということです。

というのも
イニエスタ選手といった実在する選手をイメージすることもそうなんですけど、

なんか全ての能力を兼ね備えた架空の最強選手を意識して、
それで同じ効果が得られるならそっちの方が良さそうじゃない?と思ったので。笑

ただ、架空の選手だとイメージが鮮明にできないから、
あんまり効果は期待できなさそうですが、
なんか一つの実験としてやる分には面白そうだなと思いました!

そんな感じで、
自分の能力をできる限り引き上げだ状態でプレーするためにも、
自分よりも能力の高い選手をイメージしてみたいと思っています!

ということで、本日は
『最高のパフォーマンスを発揮するためのとある仕込み!』
というテーマで書いてみました!

下澤悠太

追伸:
こちらの中でプロサッカー選手を目指す
子供たちと保護者様に向けて

選手全員の力で何かできればと考えています。
宜しくお願い致します!

シェアお願いします!