Jリーガーブログを立ち上げた理由

古田です、

ご無沙汰しております。
久しぶりのブログですね。

この後、このJリーガーブログを
運営している選手たちが続々ブログを
書いていくことになっているので、

楽しみにしていて下さい。

いきなり始まったこのJリーガーブログですが、
「一体何の取り組みなんだ?」と思った方も
多いかもしれません。

なぜ僕たちがここに集まり、
ブログを書いていくことになったのか?

正直、現役Jリーガーがここまで
集まったプラットフォームって
他にないと思うんです。

何気なく集まっている選手たちですが、
結構凄いことだと個人的には思っています。笑

「このメンバーが集まって何が起きるのか?」

まだボンヤリはしているのですが、

僕たちの理念とビジョンを皆様に共有しなから
頭の中を整理していきたいと思います。

どうか最後までお付き合い下さい。

価値観の明確化

「現役中でもできることはあるよね」

から始まったこのJリーガーブログ。

ここにいるメンバーとは定期的にzoomをしたり
連絡を取り合ったりしています。

密に選手同士が繋がっていく中で、

・キャリアの話
・サッカー選手が持つ価値の話
・サッカー選手の強み・弱み

など、

サッカーの話だけではなく
人生の話までしています。

様々なディスカッションをしていると
やはり最終的に、

「子供たち、保護者様にできることはないか?」

に至るんですよね。

やはり僕たちサッカー選手は
(僕はもうサッカー選手ではない笑)

自分たちと同じように
プロサッカー選手を夢見る子供たちと、

それを支える保護者様に
価値を与えたいと強く思うんです。

これは嘘偽りなく、

少なくともここにいるメンバーは
全員思っています。

もちろんサッカー選手として
ピッチの上で躍動し、結果を出し、

観ている人々に価値を提供することが
一番分かりやすいし、大切なことですが、

1日24時間、1ヶ月で約720時間。

その中の数十分、数時間くらいは
違った方での価値の提供の仕方があっても
良いのではないか?

と思いました。

価値の感じ方は人それぞれですが、
冒頭申し上げた通り、

「現役中でもできることはあるよね」

から、ここに集まる選手同士で
価値観のすり合わせを行い、

「本気でプロサッカー選手になりたい子供たちと
 保護者様に向けて」

と、与えたい人、救いたい人を絞り、
自分たちなりに考え抜いた形を

以下の理念とビジョンに落とし込みました。

理念①

『サッカーを通じた人間形成をアシストする』

選手たちとディスカッションした結果、

「小手先のテクニックを教えるのは何か違うよね」
「普遍的なもの、どんな世界でも使えるマインドが重要だよね」

と、多くの選手達から
このような価値観が出てきました。

「サッカー選手」という
夢を叶えた人間だからこそ分かる

・困難の乗り越え方
・目標を達成していくためのマインド
・上へ行くための人間力

など、

ドリブルがどうのこうの
パスがあーだこーだではなく、

“人間形成”

だったのです。

これが“本物”の方たちの
共通する価値観でした。

これはあくまで僕たちの価値観であり、
ドリブルやパスを教えているサッカースクールを
批判している訳ではありません。

というか、僕たちもドリブルやパスは
伝えていきますし、そこの技術や知識は
日本でトップです。

当たり前ですよね。
なんたってJリーガーですから。笑

ただ、一番伝えたいのが
そこではないということです。

おそらく、夢を叶えた人間だからこそ、
サッカーを人生全体で捉えていて、

いくら技術があっても成功しないことや、
活躍し続ける選手は人間性が素晴らしいことを
身に沁みて感じているからでしょう。

それは自分自身の経験もそうですし、
目の前で何人ものサッカー選手を見ているので、
どこの誰よりも分かるのでしょう。

理念②

『サッカーを通じて日本の社会問題を解決する』

サッカーの可能性を誰よりも知っています。

サッカーが持つ力は計り知れないことを
僕たちは知っています。

サッカーは、日本の社会問題を解決する力を
秘めていると思っています。

“社会問題”とかいうと
デカすぎ!と思うかもしれませんが、

サッカーって結構デカイことができるんです。

しかもサッカーに“オンライン”を
掛け合わせれば…。

サッカー×オンライン

今までになかった世界が作れそうです。

コロナを持ってして
それを加速させました。

・子供のモチベーション低下
・プロフェッショナルな指導者が近くにいない
・サッカーへの情熱が冷めてきた
・お父さんお母さんの時間、労力の確保
・夢を語る者をバカにする

上げればキリがないですが、

これって結構な社会問題です。

多くの子供たちが
1つのことに没頭する力が失われ、
エネルギーが分散されています。

そして見えない不安、
恐怖の中で生きています。

それもそのはず、世界が今こんな状況で、
もちろん良くなる方向に向かっているのは
間違いないですが、

普通にスポーツしたくないですか?

マスク、消毒、ソーシャルディスタンス…

子供にこんなこと考えさせながら
遊んだり、サッカーさせるのは嫌ではないですか?

子供は深く考えていないかもしれませんが、
親である僕たちがそこに神経を使って過ごすのは
嫌ではありませんか?

来年、再来年経てば今の状態が普通になり
「コロナ、そんなんあったね〜」と
笑い飛ばせる日が来るのでしょうが、

このコロナは僕たちへの何らかのメッセージで
(スピリチュアル的になってきました笑)

新たな価値が生み出せそうな、
そんな気配がしています。

子供だけではなく、大人もキツイです。

共働きが当たり前になり、
働き方、雇用形態が変わり、

お母さんは時間がなく
毎日子育て、家事に追われ、

お父さんは子供との時間が取れなく、
将来のキャリアに不安を抱えている。

振り返れば全てかけがえのない出来事であり、
そんな毎日が愛おしく感じる未来は
来るかもしれませんが、

なんやかんやで毎日大変だと思います。

そこを何とか解決したい。
サッカーで“楽しさ”を分かち合いたい。

そして恵まれない環境で過ごす子供たち。
恵めれないの定義は人それぞれですが、

プロサッカー選手を目指したくても
生まれた環境でそもそも難しい子供たち。

そういった子供たち、保護者様に、

選手たちの集合体の力を使えば…。

ビジョン

『サッカーに関わる人々に最高の環境をつくる』

先程の理念を軸に、
このビジョン達成を目標にしています。

“サッカーに関わる人々に”というのが
ポイントだと思っていて、

僕たちは数十年間
サッカーに人生の全てをかけてきました。
(かけています)

日本国民全員に影響を与え、
自分たちの力で世界を動かしていければ
ベストですが、

どうやら僕たちはどこまで行っても
“サッカー”の人間です。

サッカーに育てられ、
サッカーで成長し、

サッカーがあったから
今ここにいます。

ここにいる選手たちとの出会いも
サッカーがあったから出会えています。

サッカー無くして今の僕たちはいません。

なので、やっぱり僕たちの経験を
サッカーに関わる人々に全力投球したいです。
(全力蹴球の方が良いかな)

“最高の環境”とは

居るだけで心地が良いところ。

関わっているだけで楽しいとか、
やる気が漲ってくるとか、
夢が広がるとか、
チャンスが広がるとか、

上げるとたくさんありますが、

無限の可能性を秘める子供たちの能力を
120%引き出せるような

そのような環境を創っていきたいと思っています。

zoomを使います

zoomはもう、皆さん知っていますよね?

サッカー選手たちの時間、労力を使う以上、
あれやこれやできません。

定期的にブログを書いて思考を整理したり
するのが精一杯です。

なので、こちらの↓
LINEをお友だち追加して頂けた方限定で

様々な選手たちの話を聞けたり、
マインド、テクニック…

僕たちの理念やビジョンに沿って
子供たち、保護者様に重要な要素を
伝えていけたらと思っています。

直接会って色々できたらベストですが
サッカー選手は住んでいるところがバラバラ、

子供たちも日本全国バラバラなことを
考えると、この方法しかありませんでした。

いや、むしろzoomを使うことで、
絶対に繋がることができない選手たちと、

そして日本代表に入らないと
絶対に出会えない全国中のサッカー仲間と、

そして同じ悩みを持つ全国中の
保護者様と、

繋がることができたらと思います。

皆様とお会いできることを
僕たち一同楽しみにしていますね。

古田寛幸

追伸:
こちらの中でプロサッカー選手を目指す
子供たちと保護者様に向けて

選手全員の力で何かできればと考えています。
宜しくお願い致します!

シェアお願いします!