人はいつ「成長」する?

 

皆さんこんにちは。
明けましておめでとうございます。
2022年が皆さんにとって素晴らしい1年になる事を祈っています!

僕は今年もアルビレックス新潟でプレーします!
そして昨日から高知県でのキャンプが始まりました。
怪我なく、1年間戦える心と身体を鍛えたいと思います!

では、今日のテーマです。

”人は苦しいときこそ成長できる”

これを伝えたいと思います。

怪我をしたり、試合のメンバーに入れなかったり、試合に負けたり、
サッカー以外で言えば、誰かとケンカしたり、テストの点数が悪かったり。
いろんなことがあると思います。

そんな苦しい状況に陥ったとき、それを悔しいと思えたら
あなたがそれだけ本気で向き合っている証拠です。
悔しさや怒りの感情は努力の原動力なのです。

僕は今までのサッカー人生の中で
試合に出られない、怪我をしてサッカーが出来ない
いろんな苦しいことが起こりました。

でもその度に「もっと強くなって、上手くなって、試合で活躍したい」
って思いながら乗り越えてきました。

守備が課題で試合に出られなかったときは
ドリブルが得意な選手相手にひたすら1vs1の守備の練習をしたり

怪我をして利き足で蹴るのが痛いときは
逆足のキックを練習したり

冷静に何が足りないのか自己分析したうえで
課題をクリアする為の正しい努力をする。
自分の課題、克服する為のトレーニングメニューがわからなければコーチに聞く!


そうやって挫折して、乗り越えて、また挫折して、乗り越えて・・・
を繰り返して人は成長していくのです。

今では心の底から『ピンチはチャンス』と思えるようになりました。

 

まさに今、苦しい状況にある人。
悩んで苦しんでいる今こそチャンスなんです!

ずっと上手くいく人生なんてないんだから
ここで諦めるか乗り越えるか
その2択しかないんです。

そして乗り越える選択肢を選び、努力し続けている人に
幸運が転がってくるものだと、僕は思います。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

追伸:
こちらの中でプロサッカー選手を目指す
子供たちと保護者様に向けて

選手全員の力で何かできればと考えています。
宜しくお願い致します!

シェアお願いします!