価値

こんにちは、「鈴木準弥」です。
こんにちは、「FC東京の鈴木準弥」です。
どちらの方が価値があるでしょうか?
確実に「FC東京の…」ですよね。ということは、僕自身ではなく、クラブ、またサッカー選手というブランドに価値があるということです。それは決して悪いことではなく、僕自身もこのブランドを持っていることに誇りや自信はあります。

しかし、このブランドが外れた時の、僕の価値はどうなってしまうのでしょうか、、、
それは、少し知名度がある程度
僕は、そんな状況にしたくないと思っています!
もちろんサッカー選手として現役中にプレーや結果で価値を上げていきたい!
でも、サッカー選手には必ずいつか引退という終わりがくる。
終わりがきたときに今までと同じ、いや、それ以上の価値を自分自身に身につけていられたら、そこからの長い新たな人生もやりがいを持って歩んでいけるのではないかと思っています。

サッカー選手を目指しているみなさんも今のうちから是非何か興味のあること、サッカー以外でのやりたいことを探しておいた方がいいと思います。
サッカー選手がサッカーだけをしていればいいという時代ではないと思います。
僕自身もたくさんサッカー以外でやりたいことがあります。
犬の殺処分0
障がい者運動くらぶ
幼稚園、託児所を作る
流産、死産、不妊治療などを経験した、経験したことがあるかたのコミュニティを作る
などなど
これらの活動は僕自身の価値を上げるために行動しようと思っているわけではないですが、こうしたサッカー以外のことにチャレンジすることで「鈴木準弥」としての幅や可能性は広がっていくと思っています。

サッカーをやる自分、社会で生きていく自分、二つの軸を持っておくことがこれからの時代で活躍できる人になっていくと思います!

追伸:
こちらの中でプロサッカー選手を目指す
子供たちと保護者様に向けて

選手全員の力で何かできればと考えています。
宜しくお願い致します!

シェアお願いします!