オンラインスクールの可能性

古田です、

この間、
こちらのLINEをお友だち追加
して頂いた方に限定して、

現役サッカー選手によるオンラインでの
Q&A企画を行いました。

(参加して頂きありがとうございました!)

もう一言。

素晴らしい時間でした!!笑

すみません、
とんでもなく大きい赤の太字で書きたくなるほど、
本当に貴重な時間に感じました。

これが僕たち側の自画自賛で
終わっていなければ良いのですが、笑

参加された方たちはどうだったでしょうか?
感想をお伺いはしていないので
少し不安ですが、

終わった後の選手たちの会話では、

「僕たちが勉強になりました」
「凄く楽しかったです」
「またやりたい」
「なにか形にしたいね」

と話していました。

僕は2年前に現役を引退したのですが、
自分自身がプレーヤーをやっている時は

“自分が持っている価値”

にあまり気付いてないんですね。

価値どころか、
多くのサッカー選手は心のどこかで

“俺はサッカー以外何もできない”

と、ピッチを離れた時の自己肯定感が
割と低かったりするんです。
僕の思い込みかもしれません

ですが、今プレーヤーを離れて
プロサッカー選手を少し離れた位置から
客観的に見てみると、

「いや、サッカー選手が持っている価値
 もうキラキラしてるよ!気付いてよ!」

と思っていたりします。

要するに、
何が言いたいかというと、

プロサッカー選手としてピッチの上で結果を出し、
観ている方たちを魅了することが、

最も人々に大きな価値を与える行為なのは
紛れもない事実ですが、

プロサッカー選手なるまでのストーリー、経験、
そして現在進行形の取り組みを

“伝える”という行為も
とてつもない価値の与え方だと
僕は思うんです。

それが、自分自身が通ってきた道を
今まさに夢を持って通ろうとしている子供たち、
支える保護者様に対して絶大なモノになるかと。

個人的にはそう感じています。

やっぱりサッカー選手はカッコいいですよ。

カッコいいって言うのはルックスだけじゃなくて
“生き様”というか、

何かに夢中になっている男(女)は
やっぱりカッコいいです。

僕はそんな選手たちの力になりたい。

選手中も、やめた後も、
自分らしい人生を歩めるようサポートしたい。

そしてそんな選手たちと、子供たち、保護者様を
繋げてあげたい。

そのためにはオンラインの力を使わないと
限界がある。

そんな想いで
このJリーガーブログをやっています。

みんなで最高の環境を創っていきたいね。
引き続き宜しくお願い致します。

古田寛幸

追伸:
こちらの中でプロサッカー選手を目指す
子供たちと保護者様に向けて

選手全員の力で何かできればと考えています。
宜しくお願い致します!

シェアお願いします!